TOP>ニュース

お部屋を貸してTポイントGET!

2016/6/1

先日、Airbnbとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が日本事業で提携をしたことがニュースになっていました!CCCと言えばTSUTAYAが有名ですが、今後CCCの店舗でAirbnbを紹介したり、新しく貸し手に登録した人へお馴染みの「Tポイント」を提供してくれるようですよ!コンビニや、スーパーなどで貯めることのできたTポイントが、今後Airbnbでお部屋を貸しても貯まるようになるのは、驚きと同時に嬉しいニュースですね!記事にもあるように、日本では民泊やAirbnbへの規制や反対意見もあるせいか、欧米に比べると登録数はまだまだ少ないのが現状です。こういったサービスが大きく追い風になってくれると良いですね :)オリジナルの記事はこちら

修学旅行で民泊しよう♪

2016/5/25

皆さんは学生時代、修学旅行でどこへ行きましたか?京都、広島、沖縄に行ったり、最近では海外に行く学校も多いでしょうか。そんな中、修学旅行で民泊をする学校が増えてきていることを知りました!田舎で民泊をすることで、都会では味わえない田舎の長閑な暮らしを体験したり、その土地ならではの郷土品を作ってみたり、農業をやってみたり、普段学校ではできないことを体験できる機会になっているようですよ。ホテルのような便利さはないかもしれませんが、修学旅行の定義は「宿泊を伴う見学、研修のための旅行」なので友達といろんな経験ができるという意味では、とても良い思い出になりそうですね!!Yahoo!ニュースの記事はこちら

セレブにも人気のAirbnb★

2016/5/17

日本でも民泊やAirbnbという言葉を最近は良く耳にするようになってきましたね。アメリカでは、セレブリティたちにもAirbnbは人気のようで、超有名高級ホテルにばかり泊まっているのかと思いきや、意外にもビヨンセやリアーナもAirbnbユーザーのようですよ!記事を読んでいると、場所によっては五つ星ホテルでも体験できないようなお部屋もあり、プール付き庭付きは当たり前の、専属シェフ、ジャクジー、ヨガルームがあるような豪邸がたくさんです。もちろんこれらのお部屋に1泊3,000円とはいきませんが・・・こんなお部屋に泊まってみたいものですね〜♪詳しくはこちら

コインランドリー急成長!

2016/5/12

最近コインランドリーによく女性を見かけるなと思っていたら、日本だけでなく世界でもコインランドリー事業が急成長しているという記事を見つけました!これまでは、独身男性が中心に夜間に稼働することが多かったコインランドリーも、民泊の普及とともに、清掃が主に行われる昼間の時間帯にも使われることが多くなったこともあるようです。さらにコインランドリーによっては、まるでカフェのように待ち時間はコーヒーを飲んだり、WiFiを繋げてゆっくり過ごしたり、また女性専用なんかも登場しているようですよ!一つの事業が大きくなるのと同時に、色んな分野でも成長が生まれていきますね!

民泊の見守りサービス

2016/5/6

ゴールデンウィークも後半、いかがお過ごしですか?さて、日本経済新聞によると、ALSOKやセコムが民泊向けの見守り、管理サービスを開始するそうです。ALSOKは近隣向けにコールセンターを置き、24時間体制で苦情に応対したり、防犯カメラで不審者の出入りがないか監視してくれ、一方でセコムは防犯カメラの他に、鍵の紛失などを防止する目的で、暗証番号で開ける電子錠を提供してくれるようです。両者とも、警備会社ならではのサービスですね!訪日外国人客数がどんどん増え、民泊の規制緩和が進む一方、犯罪やマナーの面を懸念するニュースも耳にします。こうした苦情対応や警備を強化してくれるサービスがあると、さらに民泊の拡大を手助けしてくれるかもしれませんね!